一般社団法人日本越境EC振興協会

【eBay輸出せどり】衝撃の事実!eBayマーケットレポート検証結果とは?

あなたはeBayマーケットレポートから主要キーワード100が発行されたのをご存じですか?本記事では、越境ECビジネス書籍の著者であり、輸出ビジネスのプロフェッショナルである一条が、eBayマーケットレポートの検証結果を解説させていただきます。

eBayマーケットレポートにキーワード100位が追加

先日、Twitter上にこのような記事が公開されていました。

カテゴリー毎に主要なキーワード100個がのシェア情報、バイヤーの購買実績の分析結果が記載されるようになりました。

eBayマーケットレポートから売れ筋を徹底分析してみた!

皆で、楽しみにマーケティングレポートをみてみました。

eBayマーケットレポート検証結果からの結論

eBayのマーケティングレポートから売れ筋を徹底分析しています。
アニメジャンルのDesneyがPokemonよりも上にあったので、そこからリサーチを開始

でも思うようなリサーチ結果にならずに、
収録後、講師陣でやり取りした結果を公開させていただきます。

アニメジャンルのDesneyがPokemonよりも上にあるデータ分析結果について

Animation Merchandiseのカテゴリーに絞って2月の売上を見てみました

【全セラー対象 2022年2月売上高】
Disney 約243万ドル
Pokemon 約503万ドル

【日本人セラー対象 2022年2月売上高】
Disney 約131万ドル
Pokemon 約257万ドル

真逆の分析結果がでてきましたので、

  • 我々の結論は、
  • マーケティングレポートのキーワードは活用できるが、鵜呑みにするな
  • テラピークでキーワードリサーチをしよう となりました。

eBayマーケットレポートの追記

後日、セラーポータルを確認すると、以下の文言が追記されていました。この注意点を理解した上で、カテゴリー毎にキーワードを検索すると有用です。

日本の販売実績のみに基づいた検索及び購入総額ボリュームではありません。どちらもebay.comサイトの実績を基にした資料であるため、必ずしも上位キーワードが「日本からよく売れる商品データ」ということではございませんのでご留意ください。

セラーポータル
【eBay輸出】マーケットレポートの解説

eBayマーケットレポートの解説について詳細を知りたい方はeBayマーケットレポート解説[完全保存版]をご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?本記事では、越境ECビジネス書籍の著者であり、輸出ビジネスのプロフェッショナルである一条が、eBayマーケティングレポートの検証結果を解説させていただきました。ぜひ、参考にしてください。